

ゲーミングデバイスを使う意義について

AVAでこんなキャンペーンをやっていたので書き綴ります。

というのも、ゲーミングデバイスという面でのゲームプレイ影響のアプローチというよりは
僕自身のデバイス購入に至る経緯と、使った感想などを交えて紹介したいと思います

要するに駄文ってやつです、話半分で聞いて下さい。


僕がFPSを始めたきっかけは、バトルビートという日本発では初のオンライン3Dアクションシューティングでした。(当時小学5年生)

バトルビート製作者のインタビュー

その時はキーボート+マウスでゲーム操作をするという概念がまず無かった。
街の電気屋さん(ベスト電器)で買ってきたUSBコントローラー(PSのコントローラーのようなもの)を挿し
まるで現コンシューマーのゲーム(CODなど)をコントローラーでやっているような感じ
ネット対戦に興じていました

当然、僕はほとんど勝つことも出来ずに、最弱者のまま
このゲームはサービスを終了しました

どこで差がついたのか?

それはFPSをマウスとキーボードで操作することが最適であるという部分に気づけなかった点にあると。

今考えたら馬鹿な話です。

敵の方向を向くのにコントローラーだと1秒以上かかるのにマウスで操作すると0.5秒くらいしかかからない

僕はそれを数年後に遊んだWarRockで知る事ができました。

キーボードとマウスでゲームをプレイすることは覚えました。
それでもやはり自分は弱かった。

何故?

それはお父さんが仕事で使わなくなったノートパソコンでプレイしていたからだった。

もうお分かりですね?

パソコン自体の処理能力がクソだと描写もクソ、ダメージの判定もクソ。

僕は必死にアルバイトをしてお金を貯めて10万円もする自作系PCを買いました。

ちゃんとグラボが搭載されていて、初めてゲームをプレイするのに最適であろうPCを買いました

これで僕はそこそこ名のあるプレイヤーにも少しは勝てるようになっていき
その強さを認められてか、初めてクランに入れてもらいました

そこで僕はVC(ボイスチャット)というものを知りました。

スカイプ用のヘッドセットを買い、クラン内で雑談をするときになって僕はまた自分の無知さを知る事になります

マウス何使ってる?IE3.0?IMO?
マウスパッド何使ってる?Qck?

「こいつら何言ってんの」状態

僕は平然と答えてやりました

マウスはノーパソのときについてきたDynabookのぱらちゃんマウス

マウスパッドはゲーセンのクレーンゲームで3000円使って取れたおっぱいマウスパッド

向こうからしてみれば俺の事を
「何言ってんだこいつ」
と思っていたでしょう。

ゲーム用のきちんとしたのを使う事を強く勧められました。

そこで利用したのがnegitakuでした

プロがどういうマウスやマウスパッドを使っているかが色々書いてあったので参考にしました。

そして当時僕はつまみ持ちの180度0.5cmだったのでA4TechのX-718(忘れた)Qck miniを購入しました。

ここまで来て普通の「FPSプレイヤーしてます」状態らしい

つまり・・・

僕はFPSをする土俵にすら立ててなかったのです。


経験から得た「僕にとってFPSに欠かせない3要素」は

PCスペック、PCデバイス、負けない努力

だと思います。


前置きが長くなりました、本題のデバイスの話をしていきます。



ゲーミングデバイスを使う意義はずばり
勝つためです



以上。



え、終わり?

ごめん、じゃあなんで勝つためにゲーミングデバイスを使うのか分かり易く説明します。



FPSを野球に例えてみます

野球に必要な道具って
バットグローブシューズですよね

バットもグローブもシューズも色々あります
長さや重さ、質感etc・・・

どれも自分に合ったものを選びますよね?
自分に合ったものっていうのは
手のサイズや足のサイズ、走り方、自分の守備ポジション、体格など、色々な要素を基に探します

新品のものは大体使いづらく、慣らして調度よくなりますよね。


FPSもぶっちゃけるとこれと全く同じなんですよ

撃てればいいんだから別に全部同じサイズのバットでいいじゃないですか
いいえ、バットは使う人によって違います、色々な長さのバットがあるんです。

ボールつかめればいいんだから全部同じグローブでいいじゃないですか
いいえ、色んな仕方の送球があって、ポジションに応じてグローブは違うんです。

走れればいいわけだから別に普通の靴使えばいいじゃないですか?
いいえ、野球は野球用の靴が野球をする上で一番都合よく作られているんです。


この理屈はゲーミングデバイスにも当てはめることが出来ます。


バットはミートしやすいために。打つ飛距離を伸ばすために。
グローブはエラーを起こさない為に。
シューズは早く塁に走りこむために、俊敏に動けるために。

そのための「かたち」があります
そのための「しくみ」があります

そもそも昔はゲーミングデバイスというものが日本にはほぼ存在していませんでした。
ゲーマーが色々試したゲームに適しているデバイスだったりしました

今のFPSゲーマーはとても恵まれています。
ゲーム用のデバイスがあるのですから。
いい傾向です。

そしてゲーミングデバイスを使って勝つための気持ち作りの意義もあります

ゲーミングデバイスを使うことで負けたときの言い訳が出来なくすることです

おわり。



勝つため以外に何かないか考えを張り巡らしましたが、ここから先は賛否両論になると思います
それを覚悟して追記します



そして競技は常にフェアであるべきです

といっても普通のリアルスポーツはそれが難しい、生まれ持った能力差などで
なかなか完全なるフェアは存在しえません

その為にルールを決めています、ボクシングでは体重別で分かれたりしてます

FPSという競技は常に道具を介したスポーツです

この点をどう見るべきかはプレイヤー個人の価値観、ゲーム開発・運営さん方の価値観になると思いますが


ゲーミングデバイスを使うのは競技を限りなくフェアにする為でもあると思います


勝つためというとガチ勢にしか通用しない言葉のように感じるので最後にみんなが理解できる言葉で締めようと思います

ゲーミングデバイスを使う意義、それは

FPSを120%楽しむ為です


おわり

MAPを大体覚えてきました

最近は、名称はパッとはいえないけどVCでの反応はできるし、音も聞けるようにもなりました

運が良ければ3~5人抜きとか出来た事もありました

Rx4Raffinが当たりました(10回を3回・・・5万ユーロ使いました、40になった瞬間回して当てました)

使ってみましたが、30発あって威力低くなったグローザみたいな感じですね



ずっとマッチングやってますがいつも一緒にやってる面子に苦労ばかりかけてます

俺のWR出身の「連携」なんて個人技に運良く合わせられた程度のものであって

まだAVAになじめてない感じがしましたね

PM?あれはもはやFPSでは無いのでノーカン・・・



階級が赤ダイヤになった頃にはどうなっているのか分かりませんが

自分の強みは某上から降ってくるものを叩くアーケードゲームで鍛えた反射神経なのかなと



WR時代から言われてますからね、俺は立ち回りはクソだと

未だに味方がどこにいるか、見る場所かぶらんようにする程度しかしてません

読みだとか、有利ポジだとか、ぜーんぜん分からんのですよ



あとなかなかAIMの仕方に慣れません(壁の端にAIMし続けて敵が頭を出してきたところを撃つこと)

マウスをブンブン振り回してばっかで雑です



PMではデスモの撃ち方が最近分かってきた感じ

バハムートを全く使ってませんね


女のキャラの声がすげえむかつく


なんて内容の無い日記なんだ、まぁ更新しただけでもOK

一週間経った

AVA開始して1週間、未だに初心者の域を抜け出せません
S/Dは1.8ありますが、ビギナーサーバーで護衛をしてSを荒稼ぎしたので下がり続けてます

(オープン開始時に護衛だけはPMのメンツでやっていてシステムを理解していていました)


ava1




このゲームの特徴は何といってもだと思う
大抵の攻略サイトは流し読みしたのだが、なによりも音声設定が必須という


それは専用のイコライザ設定を用意しているという徹底さ
今までやってきたFPSの中でも土俵に上がる敷居が高いと思う


SoundBlasterの導入はほぼ必須だろうという印象を受けた
俺は使っていたので特に問題は無かったが、未だによく分からない


MAPは入り組んだ構造が多く見受けられ、クリアリングする場所も多い
有利ポジ、不利ポジ、ボムポイントなど覚える事が多い


AIMはまぁ・・・武器による どの武器も一長一短で戦闘スタイルによって幅広く選べるが
活躍している人が使う武器は大体決まっている(PM・・・MP7、RM・・・Para、SR・・・使わないので分からない)


とまぁ、1週間やった感想はこんな感じ
爆破ミッションばかりやっていてまだまだ各モードを手広くやっていない


分からない事だらけなので、分かっていく段階が面白い
何より何で負けたのか、そして次はどうすればいいかが明確に分かる点が快感


しかしながら情報量の多さ、研究しているサイトの多さには圧倒された
それだけ今が旬のFPSなのであろうと思った(今までやってきたFPSと対比して)


ゲームしながら攻略サイトをにらめっこする日々だった
新しい発見ができたらいいなぁ


どこかのクランに入ってみたい気持ちもあるけど
まだまだ修行が足りない せめてMAP名称をパッと報告できるレベルにはなりたい

フリーマッチチャンネルが凄いいいシステムで
別にクラン入る事をしなくてもチーム戦が出来るわけだしね


あと特記するべき事か悩んだんですけどこのゲームで一番楽しいと思う事は

ユーロガチャの大当たり争奪戦だと思いました

反射神経ゲームが何の為にあるか?
この為でしょ(僕はひげちゃまが10個買った後に即10個便乗買いしてMP7バハムートを当てました)
プロフィール

黙れさん

Author:黙れさん
BattleBeatという日本初のオンラインFPSを経てデビュー
ポトリスというターン制シューティングをやり
AssaultGearというゲームを長くやってたりして
WarRockというゲームをそれなりに頑張り
PaperManというゲームでアイドルになり
Alliance of Valiant Armsというゲームを今はやってます
音ゲーもやったりしてたりします
割とゲームは何でもやってたりします

カテゴリ
リンク
